いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

平成5年から。。。

さて,先日に届いたMac miniのお話し。。。

f:id:hamayatwo:20211119100947j:plain

hamayatwo.hatenablog.com

初めてMacintoshを購入したのが,入社2年目の平成5年12月

仕事納めの日に先輩の車に乗せてもらい上尾まで買いに行ったLC520(Performa520は何処にも売っていなかった。。。)

そこからは毎シーズン買い換え,時には複数台持ち。。。25年

最近だと

2021.8 MacBookPro 13インチ 2019(買ったのは2021年ですけども)

hamayatwo.hatenablog.com

2020.2 MacBook pro16インチ 2019

hamayatwo.hatenablog.com

2017.8 iMac5K 27インチ 2017

hamayatwo.hatenablog.com

2017.1 MacBookPro 13インチ 2016

hamayatwo.hatenablog.com

2012.11 Mac mini 2012

hamayatwo.hatenablog.com

と,ペースダウン。。。

CPU自体が頭打ちになっているのか進化も感じず,また,自分自身の興味も過去ほどでは無いため。。。(笑)

ただ,今回,M1のMacをさわり。。。快適さに感動

現在はMacBook Pro 13インチをデイスプレイに接続して使用していますが。。。

ファンがうるさい,遅い(スペックダウン。。。)等々の不満が

お休みの日にヨドバシにて,店員さんと話し込み。。。決断しました(笑)

hamayatwo.hatenablog.com

で,なぜminiか。。。

最近は,外に持ち出すことを考えてのノート型購入でしたが,そんなに持ち出す機会が無いこと,持ち出す際にはほぼiPad,また,常にクラムシェルモードで使用しているんでノート不要と判断

でも,ディスプレイがあるから。。。で,miniとなりました

2012年からほぼ10年ぶりの買換えに(笑)

当初は新しい16インチをカスタマイズして。。。と思っていましたが,お値段40万円弱となり断念

Mac miniはメモリとSSDを16GB,1TBとしましたが,それでも15万円弱でしたんで

思えばLC520購入後もノート,デスクトップ,一体型購入と迷走(笑)

PowerBook Duo購入時はこれが究極形態だ。。。とも思ってみましたが。。。

と言うことで,購入,セッティングしました

まあ,普段はネット,写真整理くらいなんで。。。まあ,快適

ファンの音も全くすることないです(そもそもあるのか?!?)

ただ,Parallels Desktop のwindows10だけは。。。ダメでしょうね?!?

 

後,同じく昨日の続きと言うことで。。。(笑)

35周年記念のドラクエくじを,昼食の買いもんついでに。。。

お目当ては1〜11までのパッケージイラストランチョマット

収集癖のある自分は。。。まあ,全部欲しくなりますね?!?

f:id:hamayatwo:20211119113152j:plain

D賞のドリンクカラーグラスも良い感じです

f:id:hamayatwo:20211119113607j:plain

C賞のだいじなものフィギュアセット。。。まあ,いいでしょう

f:id:hamayatwo:20211119113648j:plain

就業後。。。他店を探索(笑)

F賞からはノーマルスライムが!!!

f:id:hamayatwo:20211119113728j:plain

先ほどのお店にてH賞が3発

数の少ない4以降を選択

f:id:hamayatwo:20211119113803j:plain

5回してますが,残りの2回分は。。。フィールドスクエア缶バッジ。。。まあ。。。

f:id:hamayatwo:20211119113934j:plain

Mac mini購入のお話しでした。。。

来年にはM1の新型も出るんでしょうが,待っていると切りがないしね