いつまでたっても その日暮らし

ついに50歳となったおぢさんの散財っぷりを紹介します

1日,食べ歩く

年末最終日までお仕事やった相方

グッスリお休みしていただこうと。。。本日もお出かけ無しでブラブラと(笑)

ちょっと遠いですが,散歩がてらに坂上の立ち食いお蕎麦屋さんへ

店名は。。。まんま「さかうえ」さんかな?!?

hamayatwo.hatenablog.com

メニュー。。。驚いたんは蕎麦の麺が選べること

のど越しを味わうならば 白麺

そばの風味をいかした田舎蕎麦風 黒麺

とのこと

自分は田舎もんなんで黒麺。。。と言うか,白い麺は東京で初めて見ました

寮近くのお蕎麦屋さんに行き,ざる蕎麦を注文

初めて白い麺を見た時に。。。素麺ですか?!?と店員さんに聞いたんはいい思い出です(笑)

で,やはり。。。黒麺で注文

まあ,田舎もんですし,のど越しを楽しむ。。。ことはないです(笑)

お食事の紹介となる本日。。。昼食はオシャレな感じのお店

先日,見つけたお店「レストラン グリューナーボーゲン」さん

少し遅めのランチなんですけども,店内はほぼ満席

hamayatwo.hatenablog.com

ランチメニューは,基本,ハンバーグ,肉料理,魚料理,カレーソーセージのようです

何気に迷ってしいましたが,ビールを飲まんのでソーセージは却下

前回,魚料理を美味しくいただいたんで(別店ですが(笑))本日も。。。

hamayatwo.hatenablog.com

ランチメニューにはサラダが付いてきます

パンとライスを選べます

自分はライスにしましたが,相方はパンを選択

パンは自家製。。。らしい

本日の魚料理は,「スズキのオーヴン焼き ベーコンソテー添え」

相変わらずの語彙力ですが,美味しくいただきました

マッシュルームポテトも。。。美味い

相方は肉料理で,「ローストポークのアップルソース」

これもまた。。。美味し(笑)

リーズナブルなお値段なんで,次回は夜に来て。。。ビールもいただきたいです

その後,わっか作成のための散歩でカロリーを消費し,道中,立ち寄ったスタバでカロリーを摂取し。。。1日も終わり夕方に(笑)

19時前。。。お出かけ

月が赤く珍しかったんで,iPhoneで撮影するも。。。よく分からん

同機種のiPhoneで,相方は上手に撮っとったんで。。。腕ですかね?!?

19時。。。到着

自分は10月以来,相方は半年ぶりの。。。「陽」さん

2人で訪問したんは,今年2回(申し訳ありません)

hamayatwo.hatenablog.com

先ずはビールをいただきます

お通し。。。お正月らしい?!?

ニタリくじらのお刺身

店員さん曰く「今までの中で1番かも。。。」に即反応

で,確かに,今までの中で1番柔らかくて,1番美味しいかも

いつもより。。。生肉(笑)

前回,NEWボトル入れるもまさかの飲み切り(笑)

来年早々にも飲みに来るぞ

金目鯛のお刺身

本日は盛合せでなく,各自,お好きなもんを(笑)

毎回頼む。。。厚焼き玉子

頼むもんがいつも同じなんは,性格ですかね?!?

と,思っとったんですが,本日は満席に近くお隣りには常連さんらしき,ご婦人2人

頼んどるもんを見ると。。。美味しそう

相方と一緒に,同じもんをのコール(笑)

メロカマ西京焼き

相方,西京焼きすきやからね

hamayatwo.hatenablog.com

同じもんをのコールでいただきました

何でしょう。。。?!?(笑)

美味しくいただきましたけども

セコガニ

年末なんで奮発(笑)

タラバもいいけど,この手のカニの方が北陸っぽいかな

〆のお寿司ですじこ

赤貝

トロたくをにぎりで

そう言えば,本日は小肌を頼まんだね。。。?!?(笑)

と言うことで,1日,美味しいもんをいただきました

当初,結構通っていた「陽」さんも今年は2回

まあ,何度かは満席で入れんかったんやけども,福島におると回数は減るわね。。。

来年はもう少し訪問したいと思います

ところで。。。昨年も年末に行っとるようで,我が家の年末行事になりますかね?!?

hamayatwo.hatenablog.com